タグ別アーカイブ: プランター野菜

プランター野菜の土作りは家庭菜園で重要!

プランターでの野菜栽培に限らずですが、土作りは家庭菜園の基本であり最重要項目でもあります。

ベースになる土を選び間違えなければ、ずっと利用し続けれますし経済的です。それに栄養価の高い健康な野菜を作ることができます。

プランター栽培で一番おすすめの土は『畑の土』です。これをベースにして、微生物系の資材などを追肥として使うのが理想的です。

土作りにおいては、僕はこの土をベースにして、自家培養している微生物の発酵液を肥料として使ってます。

ホームセンターで売っている種や土を使って栽培するなら、スーパーで野菜を買っても同じなんですね。農薬がかかってないだけで、危険な種と土を使って育てた野菜なら、食べても健康維持はできません。

現代日本は、売れれば健康被害などは二の次という考え方で経営をしてますので、真実を知らない国民が大半なんですね。健康のために野菜を食べてるのに、かえって病気になってしまう。それが今の日本の野菜です。医学会も警鐘を鳴らしてます。

自然農法に準じた土に固定種を撒いて、微生物が育てた野菜。これが人間が食べても良い栄養価・エネルギー価の高い野菜なんですね。

こういう土はずっと使い続けれますので、最初は少し高いかなと思うかもしれませんが、長期スパンで見れば逆に安上がりになりますので、是非、このような土を使って、健康的な野菜を育ててみてくださいね!